Column 不動産お役立ち情報

2017.11.25

不動産投資のメリット

不動産お役立ち情報

老後のことを考えて金融機関に預貯金をしても低金利ですし、年金もきちんともらえるのか不安という方は多くいます。
その不安を解消してくれるのが不動産投資です。不動産投資を行うことで様々なメリットが得られます。

安定した収入が得られる

不動産投資の最も大きなメリットが、安定した収入が得られることです。
一般的に副業として利用される不動産投資は、本業とは別で不労所得を得ることができるため、収入減への対策にもなります。
入居者が確保できれば、その間は毎月安定した収入を見込めるので、女性や高齢者の方にも注目されています。
また、日本経済が成長することで再び地価が上昇した場合は、売却益を得られる可能性もあります。

私的年金を確保できる

公的年金は少子高齢化による財源不足の問題や、厚生年金を負担する保険料の増加の影響から年金の受給額は減少傾向にあるのが現状です。
そのため、公的年金と貯蓄だけでは老後の生活に不安を抱えている方も少なくありません。
不動産投資の場合、株式投資やFXなどと比べるとリスクが低い上に、長期的なリターンを望めます。
ローンを完済させるとその後は家賃収入が得られるため、私的年金を確保する有効な手段として活用できます。

所得税などの節税対策になる

不動産投資で得た収入は税金がかかりますが、節税対策も期待できます。
不動産投資で得た収入から、建物の減価償却費・ローン金利・固定資産税などの必要経費が差し引かれます。
その差し引いた金額が赤字の場合は、給与所得や事業税などの他の所得を損益算出することによって、その分の税金が戻ってくるのです。

不動産投資の目的は安定した収入を得ることですが、所得税や住民税などの節税対策も可能になります。

不動産投資に関することでお悩みがあれば、弊社にご相談ください。
弊社は兵庫県西宮市に会社を構えており、無料相談などのコンサルティングを行っております。
西宮市や神戸市周辺の収益物件をご紹介しており、お客様のご希望に沿った収益物件をご提供いたします。

コンサルティングだけでなく、物件の販売買取りなども行っているので、西宮市周辺で収益物件をお探しであればお気軽にお問い合わせください。