Column 不動産お役立ち情報

2017.11.25

知って得する収益不動産

不動産お役立ち情報

不動産を購入すると様々な税金が掛かりますが、売却する際にも様々な税金が掛かります。
売却の際は提示された金額がそのまま手元に残るわけではありませんので、
売却時にどういった税金が掛かるのか事前に知っておく必要があります。

 

譲渡所得税について

不動産投資の利回りには種類があり、不動産投資では主に表面利回りと実質利回りの2種類が使用されています。
表面利回りとは年間の家賃収入を物件価格で割ったものであり、
不動産を運営していくために必要な経費は計算に含まれていないので、
収益物件を購入する際の目安として使用されることが多いです。

実質利回りとは、年間の家賃収入から不動産の運営に必要な経費を差し引き、物件価格と購入時の諸費用で割ったものです。
表面利回りよりも明確な利回りを出せるので不動産投資では実質利回りが重要となります。
表面利回りだけで収益物件を選んでしまうと経営が苦しくなることもありますので、実質利回りも考慮して収益物件を選ぶ必要があります。

 

高利回りについて

収益物件を探していると、高利回りの物件が見つかることも珍しくありません。
利回りは高ければ高いほど利益が大きくなるので、すぐにでも購入したいと考えるかと思います。
しかし、利回りが高ければ高いほど良い物件というわけではありません。
家賃が高くなると利回りも高くなるので、売り出す際の利回り操作はいくらでも可能です。
高利回りの収益物件でもランニングコストが高かったり、
相場よりも家賃が高く設定されていると空室率も高くなってしまうので、実質利回りが低くなってしまいます。

利回りの高さは魅力的ですが、こういった危険も多くあるので注意が必要です。
高利回りに飛びつくのではなく、実際に物件の状況を確認するなど様々な情報を集めて購入を検討することが重要です。

兵庫県西宮市にある弊社では仲介物件の販売や買取りを行っており、大手不動産会社で培った知識と人脈、
ノウハウでお客様のご希望に沿ったサービスをご提供いたします。
また、投資用物件の販売や買取りもしており、安定した収益が得られるように徹底した管理でサポートを行います。
収益物件の購入売却をお考えなら弊社にお問い合わせください。

神戸市など兵庫で仲介物件や投資用物件をお探しの方は、お気軽にご相談ください。