Column 不動産お役立ち情報

2017.11.25

いつも満室の単身者向けマンションが導入している!入居者に人気の設備BEST3

不動産お役立ち情報

不動産投資を考えるうえで、入居者の隠れたニーズを知ることはとても大切です。
住まい選びの判断基準として、見逃せないポイントが設備。
昨今は、入居する時点でさまざまな設備が揃えられた便利なマンションが増えており、
この点を重視してお部屋選びをしているユーザーも多いでしょう。
そこで今回は、どんな設備のあるワンルームマンションに住みたいか、男女年齢問わず、幅広くアンケートを取ってみました。
お馴染みの設備から目新しいサービスまで、多様な回答が寄せられました。この情報を不動産投資にぜひお役立てください。

1位:インターネット無料・・・28%
2位:オートロック・・・17%
3位:エアコン完備・・・13%
4位:浴室乾燥機・・・10%
5位:宅配BOX・・・9%
6位:TVモニター付きインターホン・・・8%
7位:洗浄機能付き便座・・・7%
8位:独立した洗面台・・・6%
9位:その他・・・2%

 

1位:インターネット無料

●インターネット回線を各自で引くと工事費などの負担金が気になるので無料で使えるとありがたいです。(京都府・34歳・男性)
●インターネットを使って仕事もするし、プライベートにも利用するから(宮城県・36歳・女性)
●インターネットが無料になればWi-Fiも無料で利用できるから(千葉県・29歳・男性)
●インターネットの料金が月々5千円弱かかっているため、無料だとありがたい。(愛知県・29歳・女性)
●インターネットの接続会社選びや設定は面倒なので、無料で使用できれば助かります。(広島県・45歳・女性)
●月々の費用の負担も少なくなるし、自分にとってはネットは必須だから(宮城県・36歳・男性)

無料でインターネット使い放題のマンションはうれしい限りですよね。
インターネットの契約を結ぶには、まずブロバイダー探しから始めなければなりません。
その手間も省け、しかも無料というサービスであれば、ぜひとも活用したいものです。

2位:オートロック

●昨今の事情を考えると、セキュリティの面から備えあれば憂いなしと考えました。(北海道・46歳・男性)
●やはり防犯面がしっかりしているところが良いので。(和歌山県・30歳・女性)
●オートロックなら鍵のかけ忘れを防ぐことが出来ますので(北海道・30歳・女性)

オートロックを重視するという回答も多数ありました。オートロックの設備があるというだけで、安心して生活できますよね。防犯やセキュリティを重視する人が増えた昨今、この点を売りにしたマンションは今後ますます人気を呼びそうです。

3位:エアコン完備

●自分で取り付けるとお金がかかるので、もともと設置されていると助かる(福岡県・36歳・女性)
●エアコンは必ず必要なので、そして買うとなったら高いのでエアコン付きがいいです。(福岡県・32歳・女性)
●エアコンは引っ越しの際に取り外し費用がかかるので初めから付いてると経済的負担が助かります(静岡県・28歳・男性)

夏冬に欠かせないエアコン。これなしでは生活できないという人はたくさんいます。
生活必需品と呼べるくらい、ニーズの高い設備ですので、あらかじめ取り付けてあるお部屋を選ぶという人も多いでしょう。
何より、コストを抑えられるというメリットが大きいようです。

1つの設備に人気が集中せず、さまざまな回答ご寄せられた今回のアンケート調査結果。
そんな中でも、人気が高かったのがインターネット無料のサービス。
ただネット回線が引いてあるだけでなく、無料で使えるというのが大きなポイントのよう。
今後、ネット使い放題のワンルームマンションが増えれば、この点に着眼して不動産投資するのも面白いですね。

「安心できる住まい」も大切な視点です。オートロックが完備されたマンションは、それだけで犯罪抑止力を高めます。
防犯意識の高まりを見せる昨今、セキュリティの充実をうたうサービスは今後ますます注目されるでしょう。
また、「入居コストが減り、快適な生活を送れる」というニーズに応えてくれるエアコン設備も、あるのとないのとでは大違いです。
エアコン完備のマンションはどんどん浸透してきているので、このサービスは必須といえるかもしれません。

今回の調査結果は、全国どの地域で不動産投資するにも生かされるでしょう。
関西圏の注目エリアである西宮市・神戸市・大阪市では、順調に人口を増やしている地域で、賃貸物件の需要も見込まれます。
また、「あのマンションには、○○の設備が付いている」という評価を得ることで、空室対策にもなります。
設備ニーズの情報を上手く活用した不動産投資の計画を立てて、資産運用の成功につなげてください。