Column 不動産お役立ち情報

2017.11.25

「空室率が低い県」というだけで収益物件を購入するリスク

不動産お役立ち情報

不動産投資で収益物件を購入するなら、なるべく空き家の少ない県にある物件を選びたいですよね。
しかし、単に県全体の空室の割合で購入の判断をするのはリスクが伴います。
そこで今回は、空室とマンション投資についてお伝えします。

 

◆空室率が低い県は不動産投資に成功しやすい?

収益物件を購入するとき、不動産投資家はそのマンションが所在する都道府県にどれくらい空室があるのか、注目しているはずです。
空室の割合は県によって異なります。空き家が多い県への投資は、一般的に言って投資家にとって不利な状況になりますから、注意が必要でしょう。
投資をする際にはなるべく空き家の少ない県の不動産を狙うことで、失敗を避けたいところです。

ところが、単に県全体の数字を見て不動産投資の判断をするのは却って危険です。
県全体では空室が少なく見えても、実は一部の地域では空室が多いということもあり得ます。
いくら空室が少なく見える県であっても、一概に不動産投資に成功しやすいとは言えないのです。

 

◆空室率に影響するものは?都市部から離れるほど空室率は高くなる

空室の割合が高い地域と低い地域の違いには、一体何が影響しているのでしょうか?
一般的には、都市部から離れるほど人口が減少し、空き家が多くなる傾向にあります。
周辺に賃貸住宅が少なく、かつ人口が増加している地域ほど、空き家が少なくなります。
空室の少ない県の中でも、収益物件が都市部と地方のどちらにあるのかを見極めてから、
マンションを購入する必要があるでしょう。

 

◆兵庫県西宮市と大阪府大阪市の空室率は?人口との関連性は?

空室率が19.90%の兵庫県と、20.10%の大阪府。どちらも全国で比較すると、比較的空き家の少ない県です。
そんな兵庫県西宮市と、大阪府大阪市は、収益物件を購入する際に注目しておきたい土地のひとつと言えるでしょう。

兵庫県西宮市は、2005年から2010年の人口増減率が103.7%となっており、少しずつ人口が増加している地域です。
文化施設や教育施設が揃い、豊かな教育を受けられる環境が整っているため、若い子育て世帯を筆頭に住み始める人が増えています。
趣のある寺社や豊かな自然があるのも、このエリアの魅力のひとつです。こちらの空室率は13.9%となっています。

兵庫県神戸市は、兵庫県の県庁所在地です。2005年から2010年の人口増減率は101.2%と、増加しています。
海のある美しい景観が魅力的な街の人気は、未だに衰えるところを見せません。
そんな神戸市東灘区の空室率は13.7%となっています。

それに対して、市制120周年を迎えた大阪府大阪市は、文化・芸術・スポーツなどの活動が盛んで、
交通の便も良く快適に暮らせる街として知られています。2005年から2010年の人口増減率は101.4%と、増加の傾向にあります。
そんな大阪市北区の空室率は、15.9%です。歴史ある水都として名高いこのエリアの人気は、依然として高さを継続していると言えるでしょう。

 

◆投資するマンションのあるエリアの空室率の理由を知るべき

マンションに投資するなら、そのエリアにどれくらい空き家があるのかを知っておきましょう。
誰も住んでいない空き家は、手入れをする人がいないため、見栄えが良くないままで放置されてしまいます。
見た目だけでなく治安の面での心配もあります。そのため、住む人がますます離れていくという悪循環に陥りやすいのです。
どうして空き家が多いのか、その理由を知ることで、より投資のリスクを少なくすることができます。
その地域の人口などのデータから、状況を把握してみてください。

今回は、空室とマンション投資についてお伝えしました。単純に空き家の少ない県であっても、エリアによっては空室が目立つこともあります。
収益物件を購入する前に、地域ごとの空き家の状況をミクロに見ておくと、リスクをなるべく少なくできるでしょう。
たとえば、兵庫県西宮市と大阪府大阪市は、人口が増加傾向にあり空室率も低めで、注目しておきたいエリアです。
これから収益物件の購入をお考えなら、ぜひ参考にしてみてください。

 

◆参考サイト

http://96-5.co/MPP

http://96-5.co/LL1(兵庫県西宮市の地域情報)

http://96-5.co/LL2(兵庫県西宮市の行政情報)

http://96-5.co/LL3(兵庫県神戸市の地域情報)

http://96-5.co/LL4(兵庫県神戸市の行政情報)

http://96-5.co/LL5(大阪府大阪市の地域情報)

http://96-5.co/LL6(大阪府大阪市の地域情報)

http://toushi.homes.co.jp/owner/hyogo/(兵庫県西宮市の空室率)

http://toushi.homes.co.jp/owner/osaka/(大阪府大阪市北区の空室率)