Column 不動産お役立ち情報

2017.11.25

●●だからやめられない!不動産投資の魅力とは?

不動産お役立ち情報

ミドルリスク・ミドルリターンな商品として人気を集める不動産投資。
安定性が高く、利回りも十分ということは広く知られていますが、
実際に投資家の方たちは何を魅力と捉え、不動産投資を続けているのでしょうか?

そこで今回は、マンションの不動産物件に対して投資を行う100名の方にアンケートを実施。
その魅力やメリットなどについて教えてもらいました。
「不動産投資に興味はあるけど、第一歩がなかなか踏み出せない」という方にこそ、ご覧いただきたい結果です。

 

Q. マンションで不動産投資をする魅力は何ですか?

1位:退職後の生活資金になる・・・63%
2位:少額の自己資金からでも始められる・・・16%
3位:節税効果がある・・・9%
3位:その他・・・9%
4位:相続対策になる・・・3%

 

1位:退職後の生活資金になる

●私は、30代の時に投資用のマンションを購入しました。
老後の生活資金確保が必要で、所有してからお金は貯まりつつあります。
投資用のマンションは、マンション購入資金さえあれば始められるので魅力的です。(埼玉県・31歳・男性)

●銀行にお金を預けても利息がごく僅かで生活も困窮する昨今において、
マンションの不動産投資による利益は大変な魅力です。(千葉県・59歳・女性)

●そろそろ退職後のことも考えなければいけない年になってきたし、
年金ももらえる金額が下がる可能性があるらしいので今のうちに手を打っておいた方がよいかと感じた(埼玉県・15歳・女性)

●親からの相続ですが、毎月の収入があると退職後の老後の生活資金にもなるし、
管理の仕事があると老後も人と関わって過ごせるから。(静岡県・25歳・女性)

●不動産および家賃収入という安定している不労所得は老後のたくわえにもなるし、
資産として家族に残してあげることも可能であり手軽に始められるため。(神奈川県・27歳・女性)

●マンションでの不動産投資と聞けば難しいように聞こえますが、少ない自己資金で始めることができ、
失敗のリスクがあまりないことが魅力だったので。(東京都・33歳・男性)

圧倒的な得票数になり第一位になったのは「退職後の生活資金に」というご意見でした。
なんと63%もの方が、この選択肢を選ばれています。
コメントを見てみると、年金などの受給額が減り、生活への不安が垣間見れました。
また、リスクが少ないという点も選ばれる理由のひとつのようです。

 

2位:少額の自己資金からでも始められる

●初期費用は全てローンで組めるので、ローンさえ通れば少額資金で始められる。
ファミリータイプのマンションなので、出入りも少なくて済んでますし、今は利益はないが、
ローンが終わったあとは生活資金になると考えています。(山形県・46歳・男性)

●思っていたよりも少額から投資ができて、しかも節税効果まであるので、
マンション投資することに魅力を感じた。(東京都・23歳・女性)

●リスクは少ないけれど、利益はそれなりに見込める場合が多かったです。(京都府・27歳・男性)

「不動産投資は莫大の初期費用がかかり、それを回収するために何年もかかる」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。
実際には、初期費用はローンでまかない、これまでと変わらない生活を送りながら徐々に収益を上げていく、
という方も多いのが不動産投資の世界です。
「そんなに少ない資金ではじめられるなら……」という方からのコメントが、多く寄せられました。

 

3位:節税効果がある&その他

 

「節税対策」

●土地を手離したくないが固定資産税を払うのは大変。使わない土地を有効利用すれば税金対策が出来る。
黒字は少し出れば良い。(大阪府・37歳・女性)

●最近よく言われている節税効果が高いと思ったので、この投資を行っています。(岡山県・40歳・男性)

●他の事業や投資で増えた税金の調整ようにやってます。(北海道・22歳・女性)

 

「その他」

●家賃収入を目的として、不動産投資を始めました。株やFXと違い、価格の変動が緩やかなのも安心させてくれます。(神奈川県・23歳・男性)

●安定した収益。大きな利益にならなくても、長期的に安定した収益が見込める可能性が高いから(宮城県・46歳・男性)

●親から遺産として相続をしたので、特に理由はありません(山口県・35歳・男性)

 

同率一位になったのは「節税対策」と「その他」。前者に関しては、
「とにかく貯めておくよりも投資に回したほうが得」という考え方を皆さんお持ちのよう。
はじめから節税対策だけのために、マンションを購入される方もいらっしゃるようです。
なお、「その他」を選ばれた方で多かった意見としては、純粋に不動産運用を行い、
収入をアップさせたかったというものが多く見られました。

 

今回のアンケートでは、とにかく多くの方が退職後の生活資金確保のために不動産投資を行っていることが分かりました。
“投資”と聞くとどこかギャンブル性のある響きなので、この結果は少し意外だと感じられる方も多いかもしれません。
しかし、第二位の回答でもある通り、実は不動産投資とは少額からはじめられて、さらに安定した利回りを得られる手堅い商品なのです。

実際に、今回集まったコメントを読んでいくと、多くの方が「毎月安定した収入につながり、リスクも少ない」という意見を寄せています。
若い頃のように自分の力で高収入を得るのが難しくなる前に、不労所得のために種をまいておいた、ということでしょう。
非常に賢明な判断であると言えます。

さらに、第三位にもあるとおり、不動産投資には節税のメリットもあります。
ただ貯金をし続けているよりも、納税額を減らし、それによって収入を得られるという点で、他の投資と比較してもかなりお得であることがわかるでしょう。
その他にも、インフレに強く、生命保険代わりにもなり、相続時に有効活用できるなど、利点を考え出すと枚挙に暇がありません。
これを機会に、読者の皆さんもぜひ不動産投資について一度検討してみてはいかがでしょうか。