Column 不動産お役立ち情報

2017.11.25

不動産投資を始める前の注意点

不動産お役立ち情報

安定した収入が得られることが魅力の不動産投資ですが、リスクがあることも忘れていはいけません。
失敗や損をしないためにも、不動産投資を始める前の注意点を抑えておきましょう。

 

空室リスクをふせぐ

不動産投資の際に気になるのが、空室リスクだと思います。
安定した収入を得るためには、入居者を確保する必要がありますが、
空室が多くなると家賃収入が入ってこないので、ローン返済などの資金計画にも影響が出てきます。

空室対策には色々ありますが、収益物件を購入する段階で、空室リスクが上がるか下がるかが決まっていると言われています。

例えば、治安が良く安心して住める場所、駅が近くアクセスが便利、人口が多いなどの立地にある物件は、空室リスクを防ぎやすくなります。
利便性や治安の良い立地にある物件を選ぶと、空室対策に繋がるのでおすすめです。

また、家賃相場を事前に確認しておくことも空室リスクを防ぐ手段となります。
家賃が相場より高くなってしまうと、なかなか入居者が入ってこないことが予想されますので、予め確認しておきましょう。

 

コストが膨らみやすい

不動産投資は株式投資と違い、コストが膨らみやすいのが特徴です。
管理費や修繕費、固定資産税、都市計画税など様々なコストを必要とします。
不動産ならではの大きな特徴が、保有しているだけで固定資産税がかかるということです。

住宅用の賃貸と事業用の賃貸では固定資産税の額が大幅に違うため、節税を考える必要があります。
しかし、損益算出によってはコストがかかってしまった赤字の部分である税金が戻ってくる可能性もあります。

また、ローンの金利も大きな負担となります。
不動産投資で利用できる事業ローンは、住宅ローンと比べて高金利となるため、資金計画をしっかり立てることが大切です。

不動産投資で成功するためには、コストが膨らみやすい点をふまえて資金計画を立てるようにしましょう。

大阪府近郊で収益物件をお探しであれば、弊社をご利用ください。
兵庫県に所在する弊社では、兵庫県から大阪府にある収益物件や収益マンションの販売買取りを行っております。
豊富なネットワークを活かして、お客様一人ひとりに合った最適な収益物件をご紹介いたします。

無料相談やコンサルティングも行っておりますので、不動産投資に関する悩みを抱えているのでしたら、お気軽にご相談ください。