Column 不動産お役立ち情報

2017.11.25

収益物件について覚えておきたい基礎知識

不動産お役立ち情報

資産運用や将来に備えて、長い目で比較的安定した収益を得たいという考えから、
不動産投資を考える方が増えています。こちらでは収益物件の基礎知識についてご紹介いたします。
これから不動産投資を始めようとお考えの方は、収益物件の基礎知識を身につけておくのがおすすめです。

 

収益物件と収益

収益物件とは収益不動産とも呼ばれ、収益を得る目的で購入される物件・不動産のことです。
収益物件の収益には「インカムゲイン」と「キャピタルゲイン」の主に2種類があります。
インカムゲインはマンションやアパートなどを賃貸することで発生した賃貸料から、
ローン返済額・管理費・修繕積立金・公租公課などを引いたもの収益とします。
これに対してキャピタルゲインは、購入時の価格と売却時の価格の差で収益を出すことです。

幅広い収益物件の種類

収益物件は、住居として賃貸するマンション・アパートだけではありません。
オフィスビルなどの事務所・店舗に利用するものや、駐車場・倉庫などに利用するなど様々な収益物件があります。
どの収益物件を選ぶかによって大きく資金計画や運用方法などが変わる場合もあるので、
明確な目標設定をして物件だけでなく、土地の状況などに合わせて選ぶのがポイントです。

収益物件で利益を得るためには

収益物件で収益を得ようと考えるなら、借り手がつく必要があります。
賃貸収入からローン返済額・管理費・修繕積立金・公租公課などを引いても持続して収益を得るには、
できるだけ空室の状態を作らないことが重要です。
そのためには、購入する前から沢山の情報を集めて、戦略を立てる必要があります。
価格だけに注目するのではなく、入居者の目線で物件を絞り込み、
築年数や利回りからどのようなことが想定されるかなどの対策を立てることが、
安定した収益を得ることに繋がるでしょう。

 

神戸市で収益物件の購入・売却や無料査定をお考えならフロントハウジングへ

 兵庫県西宮市にある弊社では、神戸から大阪など関西圏を中心に収益物件の販売・買取を行なっております。
これまで培ってきた知識と人脈、ノウハウを生かしてお客様一人ひとりに寄り添ったサービスをご提供いたします。
無料相談やコンサルティングなどのアフターフォローも充実しておりますので、
神戸や大阪などの関西圏で収益物件のことなら弊社にお任せください。