61%の人が土地活用のために始めている! マンション経営をするオーナーさんの目的は?
不動産お役立ち情報資産運用として代表的な方法のひとつが、「マンション経営」です。
上手くいけば非常に安定した家賃収入が得ることができますが、他の資産運用のようにリスクがないわけではありません。
世の中のマンションオーナーの方は数ある資産運用の中からなぜマンション経営をチョイスしているのでしょうか?
今回はマンションオーナーの方を対象に行った「マンション経営の目的は?」というアンケートの結果を検証してみたいと思います。
マンション経営者の隠された思惑が垣間見えるかもしれません。
Q:マンション経営をする目的は?
1位:土地活用のため 61%
2位:年金対策のため 18%
3位:税金対策のため 13%
4位:生命保険代わりに 8%
第1位:「土地活用のため」を選んだ人の声
・親の代から所有している財産を有効活用するためです。[北海道/41歳男性]
・駐車場と迷ったけど、需要の関係からマンションがいいと思い。[愛知県/36歳男性]
・マンションを経営する前は不動産には興味がなかったが、
放置していた土地を活用することで現金収入が得られとても満足しています。[鹿児島県/33歳男性]
アンケート最も多かったのが、「土地活用のため」という答えです。
親から譲り受けた土地を放置しておくわけにはいかず、不動産を購入して貸し出すようになった方が多いようですね。
中には駐車場としての活用と迷ったあげく、マンション経営に踏み切った、という方もいます。
第2位:「年金対策のため」を選んだ人の声
・今後は老後の年金が不安なので、安定した家賃収入があれば安心だと思い経営している。[広島県/46歳男性]
・給料だけでは所得が少なく老後が心配なため。[宮崎県/40歳男性]
アンケート最も多かったのが、「土地活用のため」という答えです。
親から譲り受けた土地を放置しておくわけにはいかず、不動産を購入して貸し出すようになった方が多いようですね。
中には駐車場としての活用と迷ったあげく、マンション経営に踏み切った、という方もいます。
第3位:「税金対策のため」を選んだ人の声
・親から土地を相続し、ローンを組んでマンションを建てました。税金対策にベストです。[愛媛県/57歳男性]
・先祖代々の土地なので、手放したくはないが、持って居るだけでも税金がかかる為、
「年金対策」に次いで応える方が多かったマンション経営の理由が、「税金対策」です。収入が多い方にとっては、
マンションの購入は非常に有効な税金対策といえるでしょう。
親から土地を譲り受けている方は特に、税金対策としてマンション購入に踏み切るケースが多いようです。
実際にマンションオーナーの方々が何を思ってマンション経営をされているかを知ると参考になるかもしれません。
アンケート結果をご覧いただければわかるように、マンションを経営している方の半数以上が、
親から譲り受けるなど何らかの形で手に入れた土地の活用方法としてマンション経営をはじめています。
2位の「年金対策」という意見からは、現在の日本が抱えている年金制度の問題点を垣間見ることができました。
3位となったのは「税金対策」です。マンション購入は税金対策のスタンダードともいえる方法ですから、
この結果は多くの方にとって納得ではないでしょうか。
「親からもらった土地がある」、「将来の年金制度が信頼できない」「収入が多いため有効な税金対策を考えている」という方は、
マンションを購入して経営者になってみるといいかもしれません。
逆に、「稼ぎたい!」という目的でマンション経営を始めるのはいささか危険と言わざるを得ないでしょう。
マンション経営には失敗例もないわけでないのです。今回アンケート対象となった方も、短期的な利益を見込むのではなく、
ロングスパンの利益を期待してマンション経営をしています。
マンションを購入する前には、向こう見ずな計画でないかよく検討したほうがいいでしょう。